「日によって違う背骨の状態」

松本整体には、実にいろいろな症状の方がいらっしゃいます。病院で異常がないと言われたも、かなり辛いしびれや痛みを持っている方がいっぱいいらっしゃいます。しびれや痛みが無くても、からだがだるくて動けない方やどうにも気力の出ない方。こういう方々を何とか健康な状態にしたくて、毎日頑張っています。

今、足にしびれと痛みがある患者さんが来院しています。歩くたびにジーンと痛みが走り、何もしていないときは常に正座した後のようなしびれを感じているので、家にいても、外出しても辛い状態です。その中のお一人(不思議ですが、同じ頃同 じような症状で患者さんがいらっしゃる事って結構あるんです。)が、比較的間を空けずに来院してくださいます。今日は2日続けておいでになりました。

毎回、施術の前には背骨の様子と筋肉の状態を確認するのですが、昨日と全く違う状態の背骨に、たった1日でこんなにちがうの?と思うほどでした。昨日の背骨は胸椎(皆さんのイメージで背中の骨)は真ん中辺から腰椎(腰の骨)にかけて左側に大きなカーブを描いていました。しかし、今日は、昨日の施術の効果で、大きなカーブは無くなっているのですが、その代り、腰椎(腰の骨)の4番目がひどく左に曲がり、5番目がそれを戻そうとして右に曲がっているのです。本人は特にいつもと違う事をしたわけではないのですが、それでも1日でこれだけの変化がでていて、びっくりしていました。

私たちは生きています。ですから、体だっていつも同じ状態ではなく、私たちの知らない所で、知らないうちに微妙に変化しているのです。皆さんが想像している以上に簡単に変化できるのです。だから、「昨日まで何ともなかったのにどうして?」ということが起こりうるのです。逆に辛い症状も次第に楽になったりするのです。幸か不幸かそのおかげで、毎日刺激的な生活をしています。

松本整体 久保田昇子

〒168-0082
東京都杉並区久我山5-7-9-102
京王井の頭線「久我山駅」より徒歩2分

03-3332-5725

予約制のため、必ずお電話にて
事前のご予約をお願いいたします。
休診日:月曜午後・水曜・木曜・日曜・祝祭日