引き続き捻挫

続く時って続くもので、先日手首を捻挫した患者さんがいらっしゃいました。

松本整体は「整体」と言っているので、腰痛、肩こり、膝痛等の症状を施術するところと誤解していらっしゃる患者さんが多く、実は私は柔道整復師ですから、元々の資格は骨折、捻挫、脱臼等が主なのです。
でも骨折は今ほとんどの人は整形外科に行きますし、私も修行が足りないので骨折は施術しません。
でも捻挫と簡単な脱臼及びリハビリは本業なのです。

ところが長い間健康維持のために来て下さっている患者さんが手首に捻挫しているのに整形外科の診断で「捻挫」と言われただけで、「ああ、捻挫ね。じゃあある程度たてばなおるからいいや。」と思って放ってあったのです。この反応はほとんどの方が同じだと思います。

たまたま予約の日にまだ赤くなって腫れと痛みの有る手首を見せて、「先生、手をついて転んで捻挫しちゃった。」と治療をする事など全く考えずに世間話のように話したのです。

「ああ。私って患者さんから見たら単なる整体の先生にしかみえていないんだなぁ。」と悲しくなりましたが、幸い、この手首は整形外科医のお墨付きの捻挫なので、私はリハビリの施術をしてあげればいいだけです。
患者さんに「じゃあ、ついでに手首もしてあげます。」と言ったら「放っといたら治りますから。」と言われがっかり。でもそんになことで知らん顔してみて見ぬふりをするのは悔しいので、他の所を施術しながら何気なく手首の捻挫の施術をしました。
全身の施術が終わる頃には腫れて赤くなっていたのが取れて、痛みもなくなっていました。

私は密かに「やったね!」と心の中でガッツポーズ。
こういうの、快感なんです。

杉並区久我山  松本整体 久保田昇子

〒168-0082
東京都杉並区久我山5-7-9-102
京王井の頭線「久我山駅」より徒歩2分

03-3332-5725

予約制のため、必ずお電話にて
事前のご予約をお願いいたします。
休診日:月曜午後・水曜・木曜・日曜・祝祭日