松本整体の施術の特長(カイロ、マッサージ、との違い)

松本整体の特長はカイロとは違い骨を直接アジャストするのではなく、周りの筋肉の状態を整える事で自然に背骨の位置を正しくする方法を考え出し施術している事です。

どうして背骨が正しい位置に無いといけないのかと言いますと、脳から出た脊髄神経は背骨(脊椎)の中を通って約30個あるそれぞれの骨の間から出て全身に張り巡らされます。

なので骨と骨が正しく繋がっていないと出口が狭くなることが有ります。そうすると神経が圧迫されて出口が狭くなってしまった神経系統が正常な働きをしにくくなり、痛みだったり、しびれだったり、重みだったり、だるさだったり、色々な不調が現れるのです。ですから背骨は正しい位置にいて欲しいのです。

ではなぜ骨をアジャストしなくても正しい位置にできるのかと言うと、骨は筋肉が無ければ動かないからです。筋肉が骨と骨を結び、それが伸びたり縮んだりすることで体が動くのです。その筋肉が生活の習慣や運動や不自然な姿勢等によってアンバランスな硬さになってしまうと背骨を支えている筋肉が不均衡な硬さになり、骨を引っ張り出してきたり、体が歪んできたりしてしまうのです。

松本整体は、このバランスを崩してしまっている筋肉を探し出し、元の弾力性のあるいい状態に戻してあげれば骨をいじらなくても、骨は自然に元のいい状態になるはずだという考え方で施術しています。

筋肉の状態を元のいい状態にする方法として低周波を当てたり、他動運動によって可動域を増やしたり、必要に応じてマッサージもします。

色々な方法を組み合わせてベストな施術になるようにするのです。

 

整体、マッサージ、整骨院、カイロプラクティックの違い

整体は現在は国家資格のない人が民間の学校を出て学校を卒業したという事で整体師と呼ばれ施術しています。

私は国家資格があります。柔道整復師です。この資格は整骨院を開院していいという資格です。わたしが開業したころは整体という言葉が流行り出したころで、あまり行政の方も厳しい事を言わなかったので、病院や整骨院で施術するような治療ではなく、保険では治療のできないもっと有効な施術をしたいと思い、「整骨院」より何となく新しい印象が有る「整体」で申請してみました。

そしたら運よく認めていただけたため、「松本整体」と言う名前で看板を出しました。

しかし手軽にできる整体業の人達があちこちに増え、本来施術に携われない医療資格の無い人が施術をしたため医療事故が増え、無資格の「整体」と有資格者を分ける必要が出てきました。それで現在は柔道整復師が「整体」という看板を上げる事は許可されません。

私のように昔制約が緩い時代に認められた人だけが今も国家資格が有るのに「整体」という言葉を使っているのです。

松本整体もお蔭様で久我山で開業して33年になります。

マッサージとはなにかといいますと、これも本来は国家資格が必要です。ただ経営者が「マッサージ師」の国家資格を持っていれば、その指導のもとで無資格の人でも働けるようになっています。だから資格のある人がやり方を教えて簡単なマッサージをさせているところがたくさんあります。

 

カイロプラクティックは一時とても流行りました。でもいまあまり見なくなったのは、カイロプラクターは日本の資格ではなく、アメリカの資格です。ですから本当のカイロプラクターはアメリカで資格をとってこなくてはいけないのですが、これもまだ行政の管理が甘かったころ、アメリカで資格を取った人に教えてもらっただけで「○○カイロプラクティック」という看板を掲げて仕事をした人が大勢出て、事故が増え、その辺の監視が厳しくなり、無資格で仕事ができにくくなったため、減少したと思われます。

 

整骨院は既に書きましたが柔道整復師という国家資格を持った人が施術します。

国家資格が有る施術者は保険治療をすることができます.

ただ保険の治療というのは点数が決まっていて、こういう症状なら治療はこことここで何点と決められていてそれ以上の治療はできません。

だから松本整体は保険がききません。全身の状態を調整するため保険対象外の場所がいっぱいあるからです。

肩がこっているからと肩を揉んで機械に10分位かけておしまいではないのです。

体はとても微妙で精密で皆さんが想像している以上に複雑に絡み合っていますので、人によっては足の施術をして肩のコリをほぐす事ができるのです。

 

どれを選ぶのも患者さんの自由です。施術者の技術は個人差があり、マッサージがいいとか、整体がいいとか業種で一口に言う事はできません。

施術してもらって自分が納得できたらどんな治療法でもいいと思います。

早く良い施術者に会えるかどうかは運次第的なところもあります。

有名だからとか大きいからとかいう事で選ばない方がいいと思います。

何故かと言うと前にも書きましたが施術者は技術者でもあり、うまいへたは個人差が有るからです。

 

〒168-0082
東京都杉並区久我山5-7-9-102
京王井の頭線「久我山駅」より徒歩2分

03-3332-5725

予約制のため、必ずお電話にて
事前のご予約をお願いいたします。
休診日:月曜午後・水曜・木曜・日曜・祝祭日