「よく聞かれるのですが・・・」

患者さんからよく聞かれることは、「どういう治療をするんですか?」とか「どういう症状が対象になりますか?」ということです。

どういう治療と言われても・・・。松本整体の治療を口で説明するのは難しいのです。いつも「どういう風に説明したら解っていただけるのかなぁ。」と悩みます。かなり分かりやすくホームページに載せているつもりですが、それでも解っていただけないとなると、あとは、施術を受けてみていただくしかないのです。

でも患者さんにしたらどんなもんか試すにしては高すぎるとお思いになるのも無理ありませんしね。わたしも困っているんです。

 

次に「どういう症状が対象になりますか?」という質問には、「細菌性のもの、内蔵で手術をしなければいけないもの以外は大抵大丈夫です。」などと、ちょっと大胆な発言をしています。

こんなこと書くと、どこかからおしかりを受けそうで怖いのですが、現実に、病院で検査などをして結果に異常がなければ、お医者さんは正直に「検査ではどこもなんともないですよ。」とおっしゃるしかないのです。でも、患者さんにしたら、具合が悪いから病院に来たわけで、暇つぶしに来た訳ではないのですから、そう言われても「じゃあ、どうしたらいいの?」って事になります。そして現実にいろいろな治療法を試したり、あちこちのお医者さんを転々としたりします。そういう行動の1つに松本整体の施術も入っていると思っています。

ですから、私自身もどんな患者さんがお見えになるのか想像ができないことが多いのです。現実に、大きな病院で診ていただいていても、病名がはっきりしないままうちにおいでになる方もいらっしゃいますし、「これは、苦肉の策でつけられた病名だなぁ。」と思われる患者さんもいらっしゃいます。ですから、私のような末席を汚しているような存在の施術家は、取り敢えず、おいでになった患者さんに対しては、自分のできる限りの知識と経験と技術を駆使して、何とかしてあげようと頑張るしかないのです。そして、その結果が患者さんにとって良ければ、「ああ、良かったぁ。」とほっとするのです。

 

毎日そういう事の繰り返しです。

〒168-0082
東京都杉並区久我山5-7-9-102
京王井の頭線「久我山駅」より徒歩2分

03-3332-5725

予約制のため、必ずお電話にて
事前のご予約をお願いいたします。
休診日:月曜午後・水曜・木曜・日曜・祝祭日