「スポーツ整体」

最近「スポーツ整体」という言葉をよく耳にします。
スポーツ整体と普通の整体とはちがうのでしょうか。
いいえ、同じことなのです。
主にスポーツする人を対象にするのか、一般の人を対象にするのかのちがいだけです。
スポーツ整体だからといって、スポーツをする人に特別なことをするわけではありません。スポーツ選手とそうでない人との治療の仕方は同じです。
ただ、スポーツ選手のほうが、一般の人より筋肉をハードに使う分だけ、体を痛めやすいので、スポーツ選手むけに施術してあげるだけのことです。
私のところにも、何人もスポーツをしている方がいらっしゃっています。
もちろん趣味の領域を出ない人もいますが、そのスポーツで生活をしている人は、体調がベストでなければ、即自分の生活に影響を及ぼしますから、真剣そのものです。
当然、プロのスポーツ選手は普通の人の何倍も体を酷使していますから、その分何倍も体の手入れをしてあげないと故障が起きたり、怪我をしやすくなって、選手生命を縮めてしまうことになりかねません。
「このスポーツの人は、こういう動きをすることが多いから、ここをちゃんとしてあげないといけない。」とか、「ここの筋肉の状態はどういう動きをした結果なのだろう。」とか、
頭の中で解剖学や運動力学などいろいろ思い浮かべ施術します。
体というのは、悪いところだけ施術すればOKというものではなく、全く違う場所が主因で症状が出ることが多いのです。それが、一人一人みんな違うのです。それをあれこれ考えながら、体の様子を見ながら、施術していくわけです。
しかし、こういう考え方は、スポーツ選手のためだけではなく、一般の患者さんにも同じです。
どちらで治療しようか迷っている方は、ご心配なく。どちらでも本当に自分にあったところを探し当てることが大切です。

〒168-0082
東京都杉並区久我山5-7-9-102
京王井の頭線「久我山駅」より徒歩2分

03-3332-5725

予約制のため、必ずお電話にて
事前のご予約をお願いいたします。
休診日:月曜午後・水曜・木曜・日曜・祝祭日