二十歳の頃実家で老人介護をしていてギックリ腰をしました。首を回そうとするだけで激痛が走るひどいものでしたが、若さ故の無知や楽観もあり、たいした治療もしないまま放っておいたのです。
しかし25歳で介護を終えてからも家庭内の問題やその他のストレスもありギックリ腰は再発し続けました。さらに肩こり、首の痛みはもちろん、不眠、不整脈、胃下垂、婦人科系疾患などなど。もともと体力には自信があったこともあり、最初は一時的なものとたかをくくっていたのが、不調がどんどんエスカレートするにつれて、徐々にイライラしたり落ち込んだりと精神状態も不安定になっていきました。そして病院はもちろん整体、マッサージ、指圧、気功など、とにかくいろいろ試しては失望し、半ばあきらめかけていた35歳の時、偶然にも先生のお父様の著作である「こりと痛みと背骨の曲がり」と出会ったのです。
それまで骨が痛い、と思い込んでいた私はまさに目からウロコでした。確かに骨も痛むがそれ以上に、慢性化した私の体は全身のこり、痛みに悩まされていたのです。だめでもともと、とさっそく週に一度通い始め、最初の一ヶ月がすぎる頃、なんとなく体が軽い、もしかしたらと思い始めました。
通い始めた当初は、週に一度で効くのかしらと不安だったのですが、それはかなり早い段階で解消されました。8千円という施術料金を高いと思われる方もいるかと思います。しかし15分や20分で最低3千5百円はとられ、しかも週に何度も通わなければならない整体が多いなか、一時間しっかり、しかも自分の体をちゃんと把握してくれている一人の先生が施術してくれるところはそう多いとは思いません。
そして驚いたことに、腰痛以前に左股関節を痛めていた事もわかりました。何軒も通った私が初めて指摘された事です。しかもそれは幼少期のものだろうということで二度びっくり。若い頃はきっと筋力でカバーしていて気づかなかったのでしょう。腰の痛みがほとんどなくなった今、確かに股関節の「つれ」を感じていて、それも徐々にとれ始めています。
いま治療を始めて8ヶ月ですが、腰痛はもちろん、その他の症状も改善し、さらに体質だと思っていた肌のかさつき、下半身太り、O脚の改善など思いもよらなかったおまけもついてきています。腰痛、肩こりはもちろんですが、ストレスからくる様々な疾患にもよく効きました。先生も気さくな方で、その人柄にも大いに助けられました。治る日が現実に来るという実感がわいてきた今日この頃で、本当に感謝しています。