第4回 川口市 土屋 暁子様 31才

私が松本整体に通う前の半年は、半寝たきり状態でした。
それ以前も、少しでも無理をすれば腰が痛くて、日常生活に不自由が生じていました。
にもかかわらず、私は整形外科などで治療をすることをしませんでした。
理由は、精神的なものからきているから、と言われることが多く、治療をしても好転することがなかったからです。
その代わり、心療内科にかかり、カウンセリングを受けていました。
しかし、こちらも目に見えてよくなるということはなく、腰痛がひどくて外出もままならないことが重なり、通いつづけることが難しい状態でした。
そうこうしているうちに、気持ちが沈みこみ、外に出られなくなり(身体的・精神的ともに)、全てがどうでもよくなっていきました。

しかし、日常生活もまっとうに送れない日々が長く続くにつれて、気持ちが、どんどんうつ状態になり、身体的に腰痛以外にも頭痛や胃痛などがひどくなりました。
あまりにも辛くて、「心療内科に行って、薬をもらおう。カウンセリングも受けよう。」
と思い立ちました。が、カウンセリングは継続しなければ意味がなく、継続するには、腰痛がそれを邪魔をする。
ならば、腰痛をどうにかしよう。整形外科以外の方法を試してみよう。
と、一念発起で、ネット検索をし、松本整体に行き当たりました。

実を言えば、腰痛はよくならないかもしれない、という思いをもって、松本整体に行きました。
そこで先生は、治療を始めるにあたって、必ず治るから信じてねっておっしゃいました。
その言葉で、私は少し信じてもいいかもって思いました。
なぜなら、今まで、必ず治るって言ってもらったことがなかったから。

さて、実際、治療が始まってみると、痛くて痛くて、声もあげられないほどでした。
それだけ私の身体が悪いということなのですが、こんなに痛いのを我慢しなければならないのかと思うとあまり嬉しくはありませんでした。
しかし、施術後、身体に温かいものが巡ってるとういか、流れがよくなっているのを感じるのです。
実際、その日のうちに、体調に変化が見られました。長年、感じていた緊張性頭痛が緩和されていたり、便通がよくなったりしました。ただ、いいことばかりではなく、私は好転反応が強く出てしまいました。
治療日から2・3日は半寝たきりになってしまい、状況は何も変わらないような感じでした。
でも、今までの半寝たきりの時と、どこか痛さの質が違うように感じました。後日、先生にうかがったところ、身体がよくなっていくときに起こる反応と聞き、安心しました。

施術の回数を重ねるにつれ、
〇 顎関節症が改善した、
〇 首が180度滑らかに回せるようになった。
〇 調子の好い日ならば、腰を曲げられるようになった。

と少しずつ確実に状況が改善されていくのが実感できるのが、本当に嬉しく思います。
また、何かの拍子に調子が悪くなったとしても、長引かなくなり、1日休めばまた、日常を続けられるというささやかな事実が、気持ちを前向きにさせ、いつのまにか、閉塞感やうつ状態も解消されました。

私は、普通に健康の人と比べれば、まだまだできないことが多いですが、
一進一退をしながらも、必ず、できるように戻れると確信をもって、週に1回の施術を心待ちにしています。

〒168-0082
東京都杉並区久我山5-7-9-102
京王井の頭線「久我山駅」より徒歩2分

03-3332-5725

予約制のため、必ずお電話にて
事前のご予約をお願いいたします。
休診日:月曜午後・水曜・木曜・日曜・祝祭日