腰痛は温める? 冷やす?

腰痛は季節の変わり目に出る人が多いようです。

よく患者さんに「冷やしたほうがいいですか?温めた方がいいですか?」と聞かれます。

これは素人の方が判断するのは少し難しいかもしれません。

いちがいにどちらがいいとは言えないのです。

何故なら腰痛の症状や原因によって違うと私は思っているからです。

腰痛は冷やすだけ。温める必要は無いとおっしゃるお医者さんもいます。

でも冬の厳しい寒さの中で冷えにより筋肉が硬くなって痛みを出すこともあります。

こんな時温めると気持ちが良い物です。

そして痛みも少し楽になる事があります。

逆に運動などによって激しく使いすぎた時は筋肉に炎症が出ますので冷やさないとだめです。温めたら痛みがひどくなることもあるのです。

スポーツをする人なら、先ず冷やします。筋肉の使い過ぎでの炎症が出ている可能性が高いからです。

捻挫、骨折、脱臼の時もまず冷やします。必ず筋肉に炎症が起きるからです。温めたらだめです。冷やしてください。

これ以外の時は自分の気持ちのいい方にして下さい。

「こうあるべき。」という思い込みで逆の方法を選択してしまい悪化させている人が時々います。

自分の体が何を要求しているのか耳を傾け気持ちが良い方法を選ぶのが無難です。

 

杉並区久我山 松本整体 久保田昇子

〒168-0082
東京都杉並区久我山5-7-9-102
京王井の頭線「久我山駅」より徒歩2分

03-3332-5725

予約制のため、必ずお電話にて
事前のご予約をお願いいたします。
休診日:月曜午後・水曜・木曜・日曜・祝祭日