辛かった雪かき

22日に降った雪はあちこちで事故渋滞を起こしましたね。

私の住んでいるマンションの駐車場の雪かきは自分でやるしかなく、私の駐車場所は奥のほうなので、自分の車を出すためにはみんなの所を雪かきしないといけません。私以外の人は通勤で車を使っていないので、車を出す必要が無く、従って雪かきをわざわざしなくても、溶けたら乗ればいい人ばかり。

火曜日は仕事なので雪かきできなくて、水曜日が休みなので一人で頑張りましたが、業者の車の出入りが有り、もうしっかり踏み固められ氷と化しているため、取りあえず氷になっていないところから雪かきを始め、二時間かけて、雪の積もったところだけ何とか片付けました。

次の日に凍り付いてしまった部分をスコップとバールで叩き割り、二時間かけましたが氷が硬くて三分の一もできませんでした。
もうこの辺で私の腰は悲鳴をあげはじめ、あきらめてしばらく様子を見ることにしました。

そして今日。気温が十度になるというのでこれはチャンスと再トライ。
でもマンションの建物に囲まれて全く日が当たらない駐車場の氷は相変わらず硬く、一時間であきらめました。

それにしてもこれはちょっと辛いです。
何とかならないものでしょうかねぇ。
融雪剤みたいなものはああいうところでは効果が無いのでしょうか。
どなたかいい方法を知っていたら教えてください。

杉並区久我山 松本整体 久保田昇子

〒168-0082
東京都杉並区久我山5-7-9-102
京王井の頭線「久我山駅」より徒歩2分

03-3332-5725

予約制のため、必ずお電話にて
事前のご予約をお願いいたします。
休診日:月曜午後・水曜・木曜・日曜・祝祭日