「手の指先のしびれ」

手の指先がしびれて、物をよく落とすとか、字がうまく書けない。
などという症状の方がいらっしゃいます。
こういう方は首の筋肉が硬くなり、肩の周りの筋肉が硬いため、正常の可動域を動かすことができない方が多いです。

ご本人は何不自由なく動かしているので、肩の可動域が減っていることに気がつかないのですが、私が患者さんの肩を回すと、普通はここまで動くという範囲まで動かなのです。
また、上腕や前腕(肘から手首まで)の筋肉もカチカチです。
頚椎に曲がりも見られます。
こんな方でも、首、肩、腕の筋肉を柔らかくしてあげると頚椎も自然に良い状態になり、しだいにしびれがおさまって、感覚が出てきます。

足のしびれもそうです。足先がしびれる人。お尻からかかとまで広い範囲でしびれている人。
ふくらはぎがしびれる人。
かかとだけにしびれの出る人。
本当にいろいろな方がいます。こういうかたのほとんどが、お尻にすごい硬い筋肉があり、触ると痛かったり、腰がバンバンになっていたりします。
足の筋肉は、全体がバンバンの人もいますし、全体は柔らかいのに、一部分に針金のように硬い筋肉がある人もいます。
腰の骨にも曲がりが出ます。

足のしびれは、治療の対象範囲が広いので、手のしびれより少し時間がかかりますが、やはり原因になっている筋肉をさぐりながら、一つ一つ丁寧に解決していくことで、症状が次第に和らぎます。
今いらしている患者さんで、最初に左足の膝から下の外側に痛みがきて、そのうち、足の付け根、坐骨の付近にも痛みが出、歩くと足全体がジンジンしてきて、まるで正座した後のしびれのようで、歩くのが辛いし、普通に立っているのも辛いという方がいらっしゃいます。
その方は低周波を当てていくと、胸の辺で低周波をしても、足にジンジン響いていくとおっしゃいました。こういう患者さんに、足の痛くてしびれるところだけ治療してもなかなかいい結果が得られません。足先から肩まで、全部が対象になります。
ですから、手より足の方が大変なのです。
でもこんな症状でも、施術することで、少しずつ変化し、しびれや痛みが緩和されてきます。
体には治そうとする力があります。
それを良い方に変化できるよう手助けしてあげることで、健康が取り戻せるのです。

〒168-0082
東京都杉並区久我山5-7-9-102
京王井の頭線「久我山駅」より徒歩2分

03-3332-5725

予約制のため、必ずお電話にて
事前のご予約をお願いいたします。
休診日:月曜午後・水曜・木曜・日曜・祝祭日