第14回 世田谷区 A.Uさん 40歳

自分の声が響くような”耳鳴り” を感じるようになったのは、お仕事を始めて一か月程経ったころでした。
今までにないような”耳鳴り” でしたが、二日ほどで気にならなくなったので、そのままにしてしまったのですが、疲れると度々起こるようになり、一瞬ですが“めまい”のようなものも感じるようになっていきました。
でも、”耳鳴り”は数日、“めまい”も一瞬でしたし、もともと自律神経が乱れやすいので、”疲れ“の自覚症状の一つぐらいに思っていました。

また、”耳鳴り“が始まり、(いつものこと・・・)と思っていた翌日の朝、片耳が聞こえなくなるほどの強い耳鳴りとともに、フワフワするようなめまいを20~30分感じました。
これは、流石におかしい!と思い、耳鼻科を受診し、検査をしたのですが、「多少聴力が落ちてはいるものの、今の段階では器官に異常があるとは言えない。」と言われ、その後、数回の検査を行いましたが、結局、異常はないという結論でした。
薬で症状は治まりましたが、このままはっきりした理由も分からず、薬に頼っていくことにも不安を感じたので、少し年齢的には早いかなとは思ったのですが、婦人科で、更年期の相談、検査もしました。それでも、異常はなく、その時処方してもらった自律神経の乱れを整える漢方薬は身体に合わず、かえって動悸、不整脈を起こしてしまい、続けることができませんでした。

(病気ではない…今、すごく肩が凝っているという感じはないけれど、慢性的な”肩こり“はある・・・。
女性の先生になら、自分の体の状態を正直にお話しできるのではないか)と思い、松本整体に行ってみることにしました。
診察をしていただくと、自分が思っている以上に肩こりは深刻だったようで、また、身体の作り自体が非常に凝りやすいということも分かり、治療を始めることにしました。
一時期は、いつ”めまい“が始まるかと、外出することもためらいがちだったのですが、三か月がたった今は、そんな不安も徐々に解消されつつあります。
現在、お薬は飲んでいませんが、お守り代わりに持ち歩いています。
そのくらい、“めまい”という症状に、恐怖心を持ってしまったようです。
それでも、治療前に、身体の状態をお伝えしながら(今回は調子が良かったなぁ)と思う事が増えてきて、少しずつですが改善されていることを実感し、うれしく思っています。

〒168-0082
東京都杉並区久我山5-7-9-102
京王井の頭線「久我山駅」より徒歩2分

03-3332-5725

予約制のため、必ずお電話にて
事前のご予約をお願いいたします。
休診日:月曜午後・水曜・木曜・日曜・祝祭日